Seed庵 by Seed Training | 日記 | タイ修行~タイ料理編Vol.4

タイ古式マッサージ&セルフコンディショニング(ヨガ/ピラティス)

Top >  日記 > タイ修行~タイ料理編Vol.4

Seed庵 by Seed Training の日記

タイ修行~タイ料理編Vol.4

2013.05.03

前回は学校の食堂と学校界隈の露店で供されている食べ物をご紹介しました。

今回は再び街に戻ります。

では、さっそく王道から。空芯菜の炒め
$すべては海へ
空芯菜をニンニクとお醤油系で炒めてるのかな?大抵の場合、何かの肉(おもに鶏肉)が入ってますが、ベジタリアン仕様にする場合は肉抜きでアレンジしましょう。日本の家庭料理的な味と通ずるところがあって、ごはんも進む。

炒め物エントリーNo.2、ゴーヤーのツルの炒め
$すべては海へ
これは個人的に大ヒット!ゴーヤーはツルまで美味しくいただけるんですね。今年はゆっき~村のゴーヤーのツルで炒め物を作ってみよう。味付けは空芯菜の炒めとそんなに変わらない。歯ごたえがたまらない一品です。

これは、中華かな?野菜とナッツ類のソース炒め
$すべては海へ
中華ではよく、カシューナッツと鶏肉の炒め物ってありますよね?そんな感じの味でした。
これはベジタリアン仕様のもの。野菜は、カリフラワーにニンジン、ピーマン、タマネギ、ナッツ類はカシューナッツとクルミだったかな?大変美味しゅうございました。

スイカ嫌いさんにもオススメ!?スイカジュース
$すべては海へ
これは、食べ物ではないけど。

スイカのジュースです。

軽くシャーベット状にしてくれていて、甘くて冷たくて、バンコクの気候にすごく合う。

個人的にはスイカってあんまり好きじゃないんです。種が面倒くさいっていうのが一番で、あとはちょっと水っぽい感じの味がどうしても好きになれなかった。

でも、このスイカジュースだと種を取る必要はないし、甘くて水っぽさや青臭さは微塵も感じなかった。

果物系(といってもスイカは一応、野菜、ですが)、そういえばタイではすごく美味しく感じたな。


ということで、最後におまけ。道ばたで買えるバナナフレッシュフルーツオレンジ
$すべては海へ
バンコクでは道のいたる所で写真のようにフレッシュフルーツを売っているスタンドがあります。

写真はパイナップル売りのオジサンですが、他にもマンゴーおばさんがいたり、バナナばーちゃんがいたりします。が、数種類のフルーツを売りさばく人たちもいます。

写真手前のオジサンをじっくりご覧いただくとおわかりだと思いますが、その場で新鮮フルーツをカットして切り売りしてくれているんです。で、カットしたフルーツは氷の上に置いて傷まないように保存。

この手のフルーツ屋さん、ボクのタイ修行中どれだけお世話になったことか。一袋だいたい30バーツ前後(約100円するかしないか)だったかな。

ベジタリアンにはシステム的にもお値段的にも非常にうれしいものでした。

安くて美味い!

を求めるなら、タイでの食事はこんな感じで選択肢は無限大です。

そして、ボクは「エエもの」を食べて育ったワケでもない、フツーの家庭料理で育った家の子なので、こういった現地のフツーの人が食べられる料理の方が、「あ、この味は日本の◯◯に似てる」とか共通点を感じ、親しみを持つことが出来ました。

タイ修行~タイ料理編、だいたいこんな感じです。

これまで4回にわたってのチェック、ありがとうございました。
コップンマークマークカップ!

p.s.
タイ料理編以外のタイ修行記事につきましては、以下からご覧いただくことが可能です。

タイ修行に行ってきました

タイ修行~タイ古式マッサージ編~

タイ修行~ワイクルー編~


また、兵庫県尼崎市のSeed庵では、バンコク・ワットポー式のタイ古式マッサージをご体験いただくことも可能です(阪神間出張マッサージも可能)。

システムや料金等につきましては、こちらからご確認ください。

日記一覧へ戻る

【PR】  三田市のパソコン教室 「三田パソコン教室」  塾ペガサス龍ヶ崎 佐貫教室  マイホームセンター 八尾市  カラオケ出逢い 閉店しています  空手道 蓮真會