Seed庵 by Seed Training | 日記 | タイ修行に行ってきました(2012年12月のことですが...)

タイ古式マッサージ&セルフコンディショニング(ヨガ/ピラティス)

Top >  日記 > タイ修行に行ってきました(2012年12月のことですが...)

Seed庵 by Seed Training の日記

タイ修行に行ってきました(2012年12月のことですが...)

2013.05.03

ちょっとタイまで修行に行っておりました。 いわゆる「タイ古式マッサージ」というヤツの修行です。

school 

ヨガやピラティスのインストラクター、パーソナルトレーナーであるボクが何故「タイ古式マッサージ」?と思われるかもしれませんね。

ですが、タイという国はボクが以前から注目していた国であり、タイ古式マッサージというのも、ヨガのインストラクターとして興味を持ち続けていたものでした。

タイという国の位置ですが、これがちょうどインドと中国の真ん中くらいに位置していますね。

そこから、陰ヨガをやっているボクが思ったのが、インド的なヨガの技法や知識と中国的なツボ、経絡を利用した中国医学的な技法や知識、その調和した形態を、タイ古式マッサージに見ることができるのでは、という事でした。

通わせていただいたのは、タイにおける伝統医学の総本山、Wat PoのWat po Thai Traditional Medical School

reclining buddha

一番初級のコースですが、実技中心の講習をみっちり5日間。

センというエネルギーのライン(名前がヨガで言うところのNadiの名前にそっくりだったり、ラインの場所が中国医学の経絡に似ていたりでビックリ)に沿ったマッサージ、ヨガのような体位でのストレッチと、大変興味深く学ばせていただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そう、それまでヨガ&ピラティスのセルフコンディショニングオンリーだったのが、タイ古式マッサージというリラクゼーションメニューも加わり、現在の形になったのは、この時だったのです... 

日記一覧へ戻る

【PR】  ユニバーサル特許法律事務所  書の教室 さくら  M's  ハロー!パソコン教室 イオンタウン名西校  hair make door ヘアーメイク ドア