Seed庵 by Seed Training | 日記 | タイ修行~タイ料理編Vol.1

タイ古式マッサージ&セルフコンディショニング(ヨガ/ピラティス)

Top >  日記 > タイ修行~タイ料理編Vol.1

Seed庵 by Seed Training の日記

タイ修行~タイ料理編Vol.1

2013.05.03

まだご報告が済んでいない事項がありました。

食事、そうタイ料理編です。

出来る限りボクの仕事と関連度を高めるためにも、

ベジタリアン仕様へのアレンジ可能性


については、出来る限り検討してみたいと思います。

では、Here we go!

まずはご存知、トムヤムクン!メラメラ
$すべては海へ
これは、市販のペースト使うとナンプラーが入ってるので厳密に言うとベジタリアンではなくなってしまいますが、具材を野菜だけにすると限りなくベジタリアンアレンジも可能ですね。

ただ、ムチャ辛いから、それだけは注意。

これも知ってる人が多いであろう、プーパッポンカリーかに座
$すべては海へ
カニと卵とじのカレー炒めです。完全にベジタリアンではありません。でも、友達に連れて行ってもらったプーパッポンカリー元祖のお店、ソンブーンさんのプーパッポンカリーは最強に美味かったです。

アレンジは、思いつかないので、良き思い出として記憶にとどめておくことにしますw

これも根強いファンが多い、パッタイ
$すべては海へ
写真に載せているのは、まさにベジタリアン仕様のパッタイです。肉の代わりに硬めのお豆腐が入っています。モヤシとネギを生で乗せているのがポイント。写真のように水分がキレイにとんだサッパリしたパッタイ、どうしたら作れるのか...?

タイのすき焼き!?タイスキ
$すべては海へ
これも友達に連れて行ってもらったローカルの有名店・KOKAさんのタイスキ。
左がチキン、右がトムヤムクンの鍋。他にも何種類か違った種類のスープがありました。
ベジタリアンアレンジの可能性無限大の一品。

タイのおふくの味的存在!?ソムタム
$すべては海へ
青パパイヤのピリ辛サラダ。これもタイ料理の代表的な一品でご存知の方、多いのでは?
どうやらタイのおふくろの味的存在で、各家庭にこだわりが出るのだそう。追加情報によると、ローカルの女性はダイエット時はこのソムタムで空腹を満たすという、ダイエット食という位置づけもあるらしい(ソムタムダイエット?)

辛いけど、かなり美味しかった。サラダなのでベジタリアンアレンジも簡単なはず。そのうちチャレンジしたいけど、、、日本に青パパイヤは、、、ないかなぁ...?

と、ここまで書いてみて、まだまだ写真つきでご紹介できるタイ料理がたくさんあるので、とりあえず今回はVol.1ということで、有名どころだけを押さえてお開きとさせていただきます。

コップンカップ!

p.s.
タイ料理編以外のタイ修行記事につきましては、以下からご覧いただくことが可能です。

タイ修行に行ってきました

タイ修行~タイ古式マッサージ編~

タイ修行~ワイクルー編~

また、兵庫県尼崎市のSeed庵では、バンコク・ワットポー式のタイ古式マッサージをご体験いただくことも可能です(阪神間出張マッサージも可能)。

システムや料金等につきましては、こちらからご確認ください。

日記一覧へ戻る

【PR】  ソファ専門店blocco  一般社団法人 東京フットケア協会  大和屋質店 | (株)大和屋  大政建設株式会社  BarCave